2017/05/19 16:09

久しぶりの作品紹介です^^;

昨日と今日は息子が熱を出したため、お店をお休みさせて頂きました。
お店に足を運んでくださった方には本当に申し訳有りません・・・・
1才2ヶ月にして初めての発熱。子供は熱を出しても元気ですね〜むしろいつもよりテンション高い?!
さて、息子もお昼寝をしていることだし久しぶりに織り物の話でもさせて頂こうかと思います。

スウェーデンの手工芸学校のサマースクールに行ったときの、トラースマッタ(裂き織り)の作品です。

私は色んな技法を試したかったので、長〜い1枚を織る事にしました。
平織りなので、柄を出すのにピックアップしたり、ノッティングしたり、捻ったりと様々な技法をさせてもらいました。


ほとんどの裂き布は、使わなくなったシーツを日本でカットしてから持っていきました。
が、意外とたくさん織れたので足りなくなったものはクラスメイトの方が分けてくださったり、学校にあったものを頂きました。
みなさん優しいな〜ありがとうございました!

最後の方は、記念に「2014」とその年の西暦を入れてみました。

それと1つくらいは使えるものにしようと小さなマットを。

トラースマッタもまた織りたくなってきたなあ。
いらない生地あったっけ?

Found&Made
サノ