2016/11/18 11:16

今日は奈良の「saredo-されど-」さんから届いた糸たちのご紹介です!


関西は昔から繊維業が盛んですが、現在の奈良県は特に靴下の産地となっているそうです。
糸商でもある「saredo-されど-」さんは、紡績工場で発生する落ち綿を独自の紡績方法で再生して、リサイクルコットンという糸を作られています。

テキスタイルデザイナーとして働いていたときに、そういった生産過程で出るロスがいつももったいないなあ、どうにか出来ないかなあ、と思っていました。なので、この糸を見たときにかなりテンションが上がりました^^

配色もとっても綺麗で、この糸たちで何を作ろうか想像力が膨らみます!
双糸の甘撚りの糸なので、とても風合いが良く、柔らい仕上がりのものができます。
私も愛用させていただいているのですが、こちらの糸を使った靴下と帽子のアイテムもあって、今回そちらも取り扱わせていただくことにしました。

ネットショップでアップする前に、今週の日曜に国立で行なわれるイベント「kunitachiゆる市」でのご紹介になります。

それと先日、「saredo-されど-」さんご夫婦が事務所にいらしてくださいました!

とても素敵なご夫婦で、糸の説明もしていただいたのですが、本当に糸の事を大事に扱っていらっしゃるんだなーと感じました!

今回は取り扱っていない他のアイテムも素晴らしく、来年の実店舗がオープンした際にはぜひ他のアイテムも展開させていただきたいと思います。

Found&Made
サノ