2016/11/11 22:56

昨日はとても寒くなりましたね〜もう冬ですね!

そんな寒空の中、くにたちはたけんぼで行なわれる放課後クラブ「ニコニコ」で小学生の子たちに織り物を教えて参りました。
さすが小学生!半袖の強者の男の子も!
まずは早く学校が終わる低学年の子たちが集まって、講座スタート!

制作時間が短いので、簡単な織り方の説明をしてからあとは各自分からないところを教えて回りました。
織り物をやった事があるか聞いてみると、やった事あるー!と答えてくれた子が多くてびっくり!みんな保育園や幼稚園でやってたり、女の子は子供用の織り機でやったことがあるようで、慣れた手つきの子もいました。
子供たちは自分達で作った手紡ぎの綿糸(下の写真)があるけど、ポイント要素で持っていったファンシーヤーンやカラフルな色の糸に惹かれるようで、ほとんどの子たちは手紡ぎ糸はそっちのけ^^

今回作るのはオブジェなので、わりと自由に、あまり織りのルールに縛られずにやってもらいました。
やっぱり女の子は、こういう手先を動かすのが好きな子が多いようで、おしゃべりしながらス〜イスイ。
男の子は焼き芋を焼く準備が始まると、ソッコーで炭火を準備しているお兄さんのもとへ!笑

ほんとにそれぞれの個性が発揮されて、素敵な作品が仕上がってました!

写真ははたけんぼをいつも撮影されてる小林さんからいただきました。
綺麗な写真ありがとうございます。

次の講座は自由制作!
どんなものが出来上がるか楽しみです♪

Found&Made
サノ